1/30 おやま組のクッキング

ブログ

今日は、おやま組の子どもたちとさつまいもを使って、さつま汁とスイートポテトを作りました。

さつま汁の具材を子どもたちに包丁で切ってもらいました。みんな家でも包丁を使っているのかな?と思うくらい包丁さばきが上手でした。

スイートポテトは、自分たちで生地づくりから始めました。サツマイモをマッシャーでつぶして、砂糖、バター、牛乳を入れ、味見をしながらグループごとに生地を作りました。

そして、一人ずつ生地を取り分けて、思い思い自分の好きなカタチのスイートポテトをつくっていました。

今回の食育から、子どもたちは、お友達と協力しながら料理をする楽しさ、味の変化、自分の感想を伝えつつ、お友達の思いを聞く・・様々なことができた時間になりました。

給食の時間は、自分たちで作ったさつま汁が美味しくて、嬉しくて、笑顔がたくさん溢れていました♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧