2/14(水) たいようぐみクッキング

ブログ

今日は、たいよう組の子どもたちと昼食のさつま汁とおやつのバレンタインブラウ二ーを作りました。

さつま汁づくりでは、猫の手を意識しながら、真剣に丁寧に野菜を包丁で切り分けました。

バレンタインブラウニーづくりでは、グループごとに分かれて、すべて自分たちで作りました。

誰が何の作業をするのか、誰からするのか・・様々なことを子どもたち同士で相談しながら作りあげていく姿が見られました。

自分たちで作ったさつま汁やブラウニーは、とっても美味しかったようで、大満足の子どもたちでした。

そして、今日はバレンタインということで、自分たちが一生懸命、協力しながら作ったブラウニーを他のクラスの先生にプレゼントしたい!と子どもたちが言ってくれ、先生にプレゼントしにいきました。

そんな経験から、子どもたちは、人に食事を作る喜びを感じられたように思いました。

小学校に行っても、そんな経験をたくさんしていってほしいなと思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧