4/18 たいよう組の飯盒炊飯

ブログ

今日は、さわの第二保育園とさわの保育園のたいよう組の子ども達で飯盒炊飯にチャレンジしました。

今日は、風があるけどどの方向から吹いているかは、どうしたらわかるかなとの質問に「こいのぼりを見たらわかる」と誰かが答えました。じゃーどっちから吹いているかなの質問にこっちという子ども達。

どうしたら風を防いで火が消えないようにできるか考えてみようということでグループ別に考えました。

4つのグループのうち、3つは、長椅子を横にして風から火を守りました。あとのひとつは、何も使いませんでした。

火を付けて炊きあがる間、グランドでぐるぐるリレーをしました。

4つのうち、3つは大成功でしたが、お米を多く入れていた1つは、失敗しました。

でも皆で分け合って一人ひとつずつですが、小さなオニギリを食べることができました。

「美味しいー。」と子ども達はみんな笑顔でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧